インフォピックアップ

インフォピックアップはウェブサイトのディレクトリ登録サービスやウェブサイトの紹介を行なっております。

過払い請求の手順


大阪の過払い金返還請求をするにはどうしたらいいでしょうか。まずは弁護士に相談することが第一ですが、もちろん、自分でも手続きはでます。ただ、たいへん面倒なので、専門業者に任せた方が無難です。まずは今までの金融業者との取引履歴を書面で請求します。この場合の請求はあとで証拠が残るように、内容証明郵便にしておくことがポイントです。自分でも取引に関する明細が残っていれば照らし合わせてみて、残っているものはないか確認しましょう。取引履歴が届いたら、利息制限法にそって、引き直し計算というのをします。計算の結果、過払い金がある事がわかれば算出された金額の返還を求めることになります。金融業者との話し合いで過払い金の返還額や時期などについて交渉がまとまれば示談成立で和解となります。双方が納得いく解決にならなければ過払い金返還請求訴訟を起こすことになります。ここまで訴訟に至らない場合でも4ヶ月程度、訴訟になった場合はさらに1〜2ヶ月程度長くかかります。過払い請求を自分ですると、まず業者は取引履歴開示はすんなりとはしてくれません。裁判ともなればなおさらです。そのことも踏まえて、過払い請求は、専門家に最初から依頼すべき問題です。
過払い請求をする前には、自分の借金がどのくらいあるか、やはり知っておく必要があるでしょう。キャッシングなどは気軽にできてしまうので、ついつい粗雑に扱うこともあるかと思いますが、支払い書類などはきちんと保管しておきましょう。